くうねるチャンネルのブログ

くうねるチャンネルのブログです。YouTubeにアップロードしている動画を解説します。

白と黒のたたかい。逆転オセロニア プレイ実況パート3:「72時間限定:スタートダッシュキャンペーン」

大人気スマホゲームの「逆転オセロニア」のプレイ実況のパート3をお送りします。

前回は、一緒に戦う仲間「アルカード」を選びました。

今回は、オセロニアのルール説明からのスタートです。

試される時

逆転オセロニア

逆転オセロニア

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

◆PR◆

懐かしのファミコンソフトが最初から30本入っています。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

1.オセロで攻撃しよう!

まずは、オセロニアのルールを勉強していきます。

やるからには、勝てないと面白くないですから。

オセロで攻撃しよう!

自分の手駒の場所を知る

自分の手駒の位置は、画面の下側です。

自分の手駒には、4つの駒が配置されています。

自分の手駒

自分の手駒の攻撃力を確認する

手駒の攻撃力は、ATKという文字に表示されている数字だそうです。

ちなみに、現在のアルカードの攻撃力は、286です。

これって強いのかな!?

手駒の攻撃力

盤面に置く駒を選ぶ

オセロの盤面に配置する駒を選びます。

手のマークが出ている駒を選びます。

盤面に配置する駒を選ぶ

自分の手駒を置く場所(盤面)を選ぶ

選んだ駒を置く位置を、オセロの盤面から選びます。

ちなみに、選んだ駒は他の駒より、浮き出た感じになります。

選んだ駒を置く位置を選ぶ

自分の手駒を置く盤面の場所を選ぶ

それでは、オセロの盤面を選んで、駒を置きます。

選んだ駒を置く

盤面に駒を置き、相手を攻撃する

盤面に駒を置くと、相手にダメージを与えるみたいです。

ちなみに、43ダメージを与えたみたいです。

相手にダメージを与える

相手が盤面に駒を置き、攻撃をくらう

続いて、相手の攻撃の番です。

333ダメージをくらいました。相手の方が強いじゃないか!?

はじめて攻撃をくらう

HPが0になるまで、戦う

HPが0になったほうが、負けるみたいです。

交互に順番で攻撃していくみたいです。

HPが0になると負け

2.スキルで回復しよう!

攻撃と共に大事な回復の仕方を教えてくれるみたいです。

でもやっぱり、攻撃は最大の防御です。

スキルで回復しよう!

回復スキルを持った駒を選ぶ

4つ葉のクローバーのマークがある駒を使って、回復するみたいです。

その駒を選びます。

回復スキルを持った駒を選ぶ

スキルを発動できる盤面の位置を選ぶ

スキルを発動するためには、黄色いマスに駒を置くみたいです。

手駒を選ぶと、駒が置けるマスを色で教えてくれます。

青いマスに駒を置くと、スキルは発動できないようです。

黄色いマスに駒を置くと、スキルを発動できるようです。

それでは、黄色いマスを選びます。

黄色いマスを選ぶ

回復スキルを発動して、HPを回復する

回復スキルが発動し、HPが200回復しました。

回復スキル発動

こちらのターンが終わり、相手が盤面に駒を置きました。

今度は、354ダメージをくらいました。

200回復して、354ダメージをくらっていたら、負けてしまうよ・・・。

相手の攻撃の番

3.スキルで攻撃しよう!

回復スキルの次は、攻撃スキルを使っていきましょう。

強い攻撃スキルを発動できたら、気持ちいいだろうな!!

スキルで攻撃しよう!

雷獣・ぬえのスキルを確認する

手駒の駒を長押しするとスキルの詳細が確認できます。

「カウントヒット」特殊ダメージ:ひっくり返した枚数x300の特殊ダメージを与える。だそうです。

雷獣・ぬえのスキル

攻撃スキルを発動する駒を選び、黄色いマスを選ぶ

攻撃スキルを発動する駒を選び、黄色いマスを選びます。

これで、大ダメージを相手に与えるぞ!!

攻撃スキルを発動できるマスを選ぶ

大ダメージを相手に与える

3枚引っくり返し、相手に1214ダメージを与えました。

「雷獣・ぬえ」やるじゃないか!!

攻撃スキルを発動できるマスを選ぶ

相手のHPを0にして、初勝利を味わう

1214ダメージを食らわして、相手のHPを0にしてやりました。

これで、私の勝利です。O(≧▽≦)O

初勝利

「YOU WIN」の文字が登場し、勝利を知らせてくれます。

YOU WIN


◆PR◆

スーパーファミコンが手のひらサイズで帰ってきましたよ。たっぷり遊べる選りすぐりの21タイトル収録!!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ということで今回は、ここまでです。

次回(逆転オセロニア プレイ実況パート4:「72時間限定:スタートダッシュキャンペーン」)に続きます。

kuuneruchannel.hatenablog.com

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回も、お楽しみに・・・。