くうねるチャンネルのブログ

くうねるチャンネルのブログです。YouTubeにアップロードしている動画を解説します。

アニメ「ポケットモンスター シーズン1」の第10話「かくれざとのフシギダネ」のあらすじ

今回は、アニメ「ポケットモンスター シーズン1」の第10話「かくれざとのフシギダネ」のあらすじを 紹介していきます。

まだ、アニメ「ポケットモンスター」を見たことがない人や見たけど忘れてしまった人のために 短時間で知ることが出来るようにあらすじを書いていきます。

前回は、サトシたちはポケモンゼミの生徒(セイヨ・ジュン)とポケモンバトルを行いました。

ポケモンには教科書に載っていないことがまだまだたくさんあること」を ポケモンゼミの生徒に教えてあげることとなりました。

1.人里離れた森で道に迷う

サトシ、タケシ、カスミの三人は人里離れた森のなかを歩いていました。 クチバシティを目指していたのに、どうやら三人は道に迷っていた。

三人が歩き疲れて休憩をしようとしていたところ、「ナゾノクサ」を見つけた。

ナゾノクサのアイコン

サトシがモンスターボールでゲットしようとしたところ、 カスミは自分が「ナゾノクサ」を欲しいと言い出し、 スターミーを出してポケモンバトルに持ち込みました。

スターミーのアイコン

2.ナゾノクサナゾノクサのアイコン VS スターミースターミーのアイコン

スターミーが「みずでっぽう」で攻撃するとナゾノクサに効きました。 すかさず、スターミーの「たいあたり」を食らわしました。

目をまわしたナゾノクサをカスミは、モンスターボールを投げて捕獲しようとしました。 しかし、突然「フシギダネ」が現れ、そのモンスターボールを弾き返されてしまいました。

フシギダネのアイコン

そして、フシギダネがスターミーに「たいあたり」で攻撃しました。 スターミーが倒されたことを見て、サトシはバタフリーを出して攻撃させました。

3.フシギダネフシギダネのアイコン VS バタフリーバタフリーのアイコン

バタフリーは「ねむりごな」を使ってフシギダネを眠らそうとしたが、 フシギダネの息で吹返えされ、逆にバタフリーが眠りに落ちかけました。

そのバタフリーに、フシギダネは「たいあたり」を食らわせ倒しました。 その間にナゾノクサフシギダネは、やぶのなかに逃げて行きました。

ナゾノクサのアイコンフシギダネのアイコン

4.吊り橋

フシギダネがいることを知ったサトシは元気に歩き出していました。 流れの速い川の上に吊り橋がかかっていました。

その吊り橋を三人が渡ると、急に吊り橋のロープが切れました。 サトシはなんとか吊り橋の切れていないロープに捕まり、カスミは サトシの足に捕まり川の転落をまぬがれました。

しかし、タケシは川に落下し流されていきました。 サトシとカスミはなんとか吊り橋の反対側までたどり着きました。

川に流されたタケシを探すため、サトシとカスミは川に沿って走り出しました。 するとカスミが落とし穴に落ちましたが、サトシに助けてもらえました。

先を急ぐ二人は、仕掛けれていた捕獲網のワナに合い、木の枝に吊るされてしまいました。 その姿をフシギダネは確認し、どこかに行ってしまいました。

フシギダネのアイコン

捕獲網から抜け出せない二人がタケシのことを考えていると、下からタケシの声がしました。

サトシとカスミは、探しに行こうとしていたタケシに助けられ、 ようやく捕獲網から抜け出すことができました。

川に流されたタケシがどうしてここにいるのかを、サトシがタケシにたずねました。 タケシは川で流されていたところを、ミドリというキレイなお姉さんに助けられたとのことです。

5.療養場のミドリ

三人はタケシがたすけてもらったミドリに会いに行きました。 ミドリの家にたどり着くと、たくさんのポケモン達にミドリがエサを与えていました。

ミドリは戦いに傷ついたポケモンや捨てられたポケモンを療養して暮らしていました。

サトシとカスミが合ったワナは、カスミが自衛手段として仕掛けていました。 この療養場にポケモントレーナーが近づいて来なくするためにしているという。

先程捕まえようとしていたナゾノクサもこの療養場にいました。 ミドリによると、そのナゾノクサは弱いためにポケモントレーナーに捨てら、傷ついていました。

それを聞いたカスミは、先程のいきなりの攻撃をナゾノクサに謝りました。 その姿を遠くから見たフシギダネがカスミに「たいあたり」をしました。

フシギダネのアイコン

サトシがフシギダネポケモンバトルをしようとすると、ミドリが止めに入りました。 このフシギダネはこの療養場の用心棒をしており、 ナゾノクサを守ろうとしていることをミドリから聞かされました。

ナゾノクサのアイコン

6.ロケット団登場

そうこうしているとそこに、ロケット団が現れました。

ニャースのアイコン

そして、巨大なホースで療養場にいるポケモンをゲットしようしました。 そのホースに吸い込まれそうになったナゾノクサフシギダネが助けました。

ナゾノクサのアイコンフシギダネのアイコン

ミドリ、タケシ、カスミと他のポケモンは療養場の小屋に逃げ込んでいましたので、 サトシはフシギダネナゾノクサをうしろから押して小屋に逃げ込みました。

ロケット団が小屋ごと巨大ホースで吸い込もうとしていると、 フシギダネが小屋から飛び出しホースに攻撃をしました。

フシギダネのアイコン

サトシも小屋から飛び出し、ピジョンを出し「かぜおこし」をホースに向かって使わせました。

ピジョンのアイコン

ピジョンの「かぜおこし」とホースの吸引する風がぶつかり、 巨大な竜巻が発生し、ロケット団とそのホースごと遠くに飛んで行きました。

7.ミドリの願い

サトシたちは、ロケット団をなんとか追い返せたことを喜んでいました。 ミドリはサトシに、フシギダネを連れて行って欲しいと言い出しました。

フシギダネのアイコン

このフシギダネがこの療養場の用心棒としてずっといると、 フシギダネ自身が成長できないと言いました。

他のポケモンもキズが癒えたら、元の場所に戻って欲しいとミドリは考えていました。

いつまでも、この療養場に居てはポケモン達が成長しなくなると考えていました。

それを聞いたフシギダネがミドリに 「俺を連れて行くのはいいけど、俺に勝負で勝ってからだ」 と言いました。

8.フシギダネフシギダネのアイコン VS ピカチュウピカチュウのアイコン

フシギダネは「つるのムチ」で攻撃してきましたが、ピカチュウは上手く避けました。 しかし、スキをみてフシギダネの「たいあたり」がピカチュウに命中しました。

やられてピカチュウも「たいあたり」でフシギダネにぶつかりました。

フシギダネは、つるのムチでピカチュウの身体をとらえました。 つるのムチでとらえたピカチュウを地面にたたきつけ始めました。

やばくなったピカチュウは「十万ボルト」を使いました。

フシギダネはしびれてしまい、フラフラ状態になりました。

するとサトシは、モンスターボールフシギダネをゲットしました。

モンスターボールのアイコン

そして、三人はクチバシティ目指して旅を続けました。

つづく・・・。


次回(アニメ「ポケットモンスター シーズン1」の第11話「はぐれポケモン ヒトカゲ」のあらすじ)に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回も、お楽しみに・・・。