くうねるチャンネルのブログ

くうねるチャンネルのブログです。YouTubeにアップロードしている動画を解説します。

ポケモンMODパート1(その1):「始まるよ!!」

今回から、マインクラフトでポケモンの世界を旅していきます。

ポケモンを仲間にしたり、ポケモンとバトルしたり、強敵なボスポケモン・伝説ポケモンともバトルしていきます。

f:id:kuuneruchannel:20180218181747p:plain

マインクラフトの世界で、ポケモンMOD(Pixelmon Generations)をやっていきます。

◆PR◆

懐かしのファミコンソフトが最初から30本入っています。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

1.最初のパートナー(ポケモン)を選ぶ

くさタイプ、みずタイプ、ほのおタイプの合計21種類のポケモン中から1つだけを選択できます。

まよったあげく(ここで30分くらい迷いましたw)、

ヒコザル」(あだ名をヒコちゃんに決定)に決定しました。

f:id:kuuneruchannel:20180121171940j:plain

◆くさタイプのポケモン

フシギダネチコリータキモリナエトルツタージャハリマロンモクロー

◆みずタイプのポケモン

ゼニガメワニノコミズゴロウポッチャマミジュマルケロマツアシマリ

◆ほのおタイプのポケモン

ヒトカゲヒノアラシアチャモヒコザルポカブフォッコニャビー

2.ボーナスチェストの中身をゲットする

初期スポーン地点は、なんと池の中。

へんなところからのスタートとなりました。

f:id:kuuneruchannel:20180121181132j:plain

まずは、冒険に出かける前に旅の支度が必要です。

ということで、ボーナスチェストの中身をゲットしていきます。

なんとか、近くの見つけやすいところにありました。

f:id:kuuneruchannel:20180121181238j:plain

ボーナスチェストの中身は、以下でした。

f:id:kuuneruchannel:20180121182156j:plain

◆食料:りんご1個、パン2個、生鮭2個

◆木材:原木3個、木材12個、棒9個

◆道具:木のオノ1個、石のつるはし1個

まずまずのアイテムでした。これで、当分は空腹をしのげそうです。

もちろん、チェスト自体とたいまつももらいますよ。

3.ポケモンセンター探しへ出発する

まずは、これからのポケモンを育てたり、ポケモンとのバトルしていくための 拠点となるポケモンセンターを探していきます。 傷ついた仲間のポケモンを回復させるために、ポケモンセンターが必要となるからです。 早速ポケモンセンター探しに旅立ちました。

第1村人発見ではなく、第1ポケモンはなんと・・・

ゴローニャ:レベル43」(アローラバージョン:しかも、色違い)

もちろん、倒せる訳もなく逃げますよ。(ワンパンチで、イチコロですよ)

f:id:kuuneruchannel:20180121183324j:plain

※すみません、あとで気付いたのですが、よく分かりもせず適当に ポケモンMODのコンフィグファイルを変更しており、 色違いポケモンが出現しやすい設定になっていました。 パート1を撮り終えたあとで、正常な状態に戻しております。

どの方向に進もうか(初動がけっこう大事だったりします。)、迷いましたが、 以下の画像の石山を越えた先に賭けることにしました。

f:id:kuuneruchannel:20180121184457j:plain

4.石山をこえた先には・・・

結構高い石山を必死でのぼりました。 その先に、ポケモンセンターがあることを期待しながら、のぼりました。

f:id:kuuneruchannel:20180121184933j:plain

なにもありませんでしたが、人がいました。 さらに、進んでいきました。

f:id:kuuneruchannel:20180121185244j:plain

さらにその先に進むと・・・。

5.はじめてのボスポケモンとの遭遇

強そうなオーラをまといしボスポケモンが、宙に浮いていました。 こちらをいちべつし、すぐに向こうに視線を戻しました。

それは、相手にするまでもないヒヨッコポケモントレーナーなど、 どうでも良いかのような行動でした。

そのボスポケモンは、ミュウツーでした。

f:id:kuuneruchannel:20180121185756j:plain

いつか相手にされるようなポケモントレーナーになるぞと、 心に闘志を燃やしていましたとさ。

6.ついにポケモンセンターを発見する

勇気をふりしぼって、その先にさらに進んでいきました。 ついにポケモンセンター(赤い屋根の建物)を発見することができました。

f:id:kuuneruchannel:20180121190614j:plain

7.ポケモンショップも発見する

同じ村に、ポケモンショップ(青い屋根の建物)も発見しました。 ポケモンショップでは、モンスターボールやハイパーボールなどのポケモンを捕まえる道具を売ってます。 また、技マシーンやポケモンの体力および異常状態の回復薬も売ってます。

ちなみに、技マシーンとはポケモンに覚えさせることができる技が記録された道具です。 技マシーンを手に持った状態で、仲間のポケモンに右クリックするとそのポケモンに 技をおぼえさせることができます。 ただ、技にはタイプがあり、ポケモンのタイプ(ほのお・みず・くさなど)にあった技なら 覚えさせれます。

f:id:kuuneruchannel:20180124233020j:plain

畑もあり、これで食料には困らなくなりました。 ベイクドポテト作るぞーー!!

8.拠点を探す

まずは、ポケモンセンターも見つかったので、 これからのポケモントレーナーとしての活動をするための拠点(ベット・チェストなど置く家)を 探します。

ちょうど、ポケモンセンターの目の前に家がありましたので、 そこを拠点にします。

f:id:kuuneruchannel:20180124233714j:plain

その家に入ると、先輩ポケモントレーナー(レベル17)がすでにいました。 ポケモントレーナーとはポケモンバトルすることができます。 それぞれの手持ちのポケモン同士を戦わせ、相手のポケモンを全てたおしたら、 勝ちとなります。 ポケモントレーナーに勝利すると、ポケモンショップで使えるお金をくれます。 ポケモントレーナーのレベルに応じて、もらえるお金の額が増えていきます。 ちなみに、ポケモントレーナーに負けたとしても、こちらのお金をとられることはありません。 ということで、どんどんポケモントレーナーと戦ってお金を稼ぐことも重要となってきます。

f:id:kuuneruchannel:20180124234433j:plain

相手はレベル17、こちらはヒコザル1匹(しかもレベル5)しか持っておらず、 勝てる見込みはありません。 ですので、ここは低姿勢でこの家に住まわせてもらうことにします。

f:id:kuuneruchannel:20180124234651j:plain

ということで、まずはチェストを置きました。 ポケモンMODの世界では、結構アイテムをたくさん入手することができ、 すぐに持ち物がいっぱいになってしまいます。 ですから、チェストはたくさん必要となってきます。


◆PR◆

スーパーファミコンが手のひらサイズで帰ってきましたよ。たっぷり遊べる選りすぐりの21タイトル収録!!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

今回は、ここまでです。 次回(ポケモンMODパート1(その2):「始まるよ!!」 - くうねるチャンネルのブログ)に続きます。 最後までお読みいただきましてありがとうございます。 次回も、お楽しみに・・・。

どうしても、続きを早く知りたい方は、以下のYouTube動画をご覧下さい。

ポケモンMODゆっくり実況#1【マイクラくうねるCH】始まるよ!! www.youtube.com

さらに、まとめて最新動画まで一気に見たい方は、以下のYouTube再生リストをご覧下さい。

ポケモンMODゆっくり実況シリーズ www.youtube.com